緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

地球と人々の未来

No.5615
小学校5年生

 私たちが住む惑星「地球」は今、大きな危機をむかえています。それは、「地球温暖化」が大きく関係しています。地球温暖化の原因は、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスです。しかし、わたしたちが地球上でくらせるのも、昔からある温室効果ガスのおかげです。では、なぜ今になっているのでしょう。
 それは、今から約200年前に世界中の産業の仕組が変わったからです。それによって、昔よりずっと生活が便利になったのと引きかえに、地球には多くのえいきょうが出ています。
 今のような生活を続けていくと、未来はこのようになってしまいます。東京では30度以上の真夏日が約3ヶ月半も続き、40度ごえになる日もあるでしょう。また、大雨による被害が発生している地域がある一方、全く雨がふらず、農作物がかれる被害が出ている地域があります。そして、最大風速65m、最大瞬間風速90mという竜巻のような台風が発生するなど、過酷な未来が待っています。
 しかし、二酸化炭素を出さないように電気を使う量を減らしたり、だれでもできることが、二酸化炭素の量を減らし、私たちの未来を変えれるかもしれません。
 たった1人の力は小さいかもしれません。ですが、1人の力が沢山集まれば、大きな力になります。なので、やってみましょう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?