緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

自分と向き合う

No.5614
小学校5年生

 「いのちとは何だろう。」
 ふと、頭の中にうかんでくることがある。いのちは、きせきと言ってもかごんではないだろう。それは、千分の1、いや1万分の1に生まれたきせきだからだ。そのきせきを大事にしてほしい。
 去年、親戚のおばさんが亡くなった。私は、身近で亡くなった人があまりなくて、死ぬということはめったにないだろうと思っていた。けれどちがう。人間は、生きていればいつかは死んでしまう、それに気づかされたのだ。
 死んでしまうのは、いつかわからない。明日かもしれないし、来年かもしれない。いつ死ぬのかわからないけれど、今生きている時間を、1秒でも多く楽しんでもらいたい。私はそう思った。
 「死にたい。」などと思っている人、ちょっとまって。もう一度、自分と向き合ってみないか。親が大事にここまで育ててきてくれたこのいのちを、ここで失うわけにはいかないと思わないか。
 死ぬ以外に選たくしはないのだろうか。家族や先生、友達などに相談したりできないのだろうか。そうすれば、心のもやもやが晴れて、今を楽しめると思う。そして、死ぬことよりも、今を楽しめる人になってほしいと思う。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?