緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

限りある命

No.5609
小学校5年生

 「死」をあなたはおそれますか?それとも、あなたは「死」をまちのぞんでいますか?
 今日は「生と死」や「こころ」などで感じたことを書き出してみました。
 まずは「こころ」です。心はみなさんの気持ちなので、その中には楽しい・悲しい・苦しいなどがあり、他にもストレスなどがあります。
 ストレス…だれもが必ず持っているもの。では、あなたはストレスかいしょう方法などに取り組んでいますか?取り組んでいなければ、ストレスがつみかさなっていき、まっているのは「死」。ストレスがつみかさなっている人のほとんどは、自分はだめだなっと思っている人なのです。なので、少し言わせてもらいます。
「生きている事、今この場にいる事でもキセキだから!」
きれい事を言うな!と思う人もいるかもしれませんが、言わせてもらいました。
 次に、「生と死」についてお話しします。私のおじいちゃんは、1年半前に亡くなりました。その時、わたしはかくしんしました。死はこわいと…。
 ところで、もしあなたが自殺したとします。あなたが死んでしまったことをお母さんとお父さんだけが悲しむのでしょうか?ちがいますね。先生やきょうだい、おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ、友達など、大ぜいの人が悲しみます。命は限りあるもの。大切にしましょう。
 どうでしたか?「死」をまちのぞんでいた人は、少しでも前むきになれたでしょうか?もしそうでしたら、うれしいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?