緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命について

No.5593
小学校5年生

 ぼくは、命についてよく分かりませんでした。だけど家族と話し、少しずつ分かってきました。
 2つ、命について分かりました。1つ目は、命の大切さ、重さです。たった1つの命、なくなってしまったら、なにもできないこと。お母さんが産んでくれた大切な命だからです。
 2つ目は、死のむずかしさです。死という事は思いたくない。なぜなら、命は年上の方からなくなっていく。そのような悲しい事は考えたくありません。
 家族、親せき、友達はありがたいと思います。いやな事があっても、家族などに聞いてもらうと、気持ちがスッキリし、楽になるからです。
 ぼくには、このような経験がありました。少し前、高い所から落ちてケガをした人がいました。その近くのかげで男の子が泣いていました。少し楽にしてあげようと話しかけ、近くにいてあげました。その男の子は、「ありがとう。」と言って、少し楽そうにしてくれました。
 なやみ事を聞いてくれる人はたくさんいます。つらい事もあるけど、楽しい事もたくさんあります。
 自分の好きな事をして、ストレス発散をしましょう。世界中になやみ事を聞いてくれる、良い人がふえてほしいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?