緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

ペットを飼うことについて

No.5591
小学校5年生

 私の家には、ペットがいません。だから私は、ペットがほしいと思っています。なぜペットがほしいかというと、兄弟がいないのでほとんど遊び相手がいないからです。ペットは、かわいいので飼いたいと思っています。でも母から「ペットは、かわいいだけでは飼ってはいけない。」と言われ、ペットを飼うことについて考えてみました。
 まず、命をあずかるということについて考えてみました。ペットも私たちと同じように、命があります。ペットは何でも1人でできるわけではありません。なので、私たちがえさをあたえたり、病気になったら病院に連れていったりしなくてはいけません。そして、最後までしっかり世話をしないといけません。
 次に、最後まで責任を持って飼えるかということについてです。かわいくなくなってすててしまったり、ある事情ですててしまったりしないか心配です。飼い主が見つからなかったら、ころされてしまいます。なので、ペットを飼ったら最後までいっしょうけんめいお世話をしてあげたいと思いました。
 私はこの2つのことを考えると、私の家でペットを飼うのはダメなのかな、と思いました。ダメだと思った一番の理由は、毎日世話ができるかどうかです。旅行に行くことがあるので、家での世話はダメなのかな、と思いました。
 ペットを飼うことについて考えて、自分や周りの人だけでなく、動物の命も大切にしたいと思います。ペットを飼ったら、最後まで大切に育ててあげたいな、と思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?