緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

一人一人の大切な命

No.5572
小学校5年生

 私は、命は大切なものだと思いました。私は命のことについて、3つ思ったことがあります。
 1つ目は、自殺についてです。私はニュースで自殺の記事を見つけることがあります。特にいじめで亡くなってしまう人が多いと思います。ニュースでは、中学生がいじめられて亡くなってしまう記事を見つけました。それだけで大切な命を落としてしまうのは悲しいし、そんだと思いました。もしいじめられてしまったら、アンケートにかいたり、だれかに相談するべきだと思います。私は、友達などに困ったことはないかと、相談にのってあげたいです。
 2つ目は、事故や事件についてです。ほとんど毎日、ニュースで事故や事件の記事を見つけて「こわいな。」と思います。2019年5月18日に滋賀県大津市で幼稚園児が車に突っこまれて、2人が亡くなってしまいました。私は、この時は、幼稚園児だったけど、それが小学生の場合もあるので、私だったら「どうしよう。」と思いました。とても心配になりました。私は、横断歩道はしっかり右、左、前、後ろを見てわたりたいと思いました。2019年5月28日には神奈川県川崎市で子供や保護者が刺され、2人が亡くなってしまいました。私は事件の後から、怖くてねれないことがあります。これからは、出かける時は、まどがしめてあるか確認して、かぎをしめて家に悪い人がこないようにしたいです。
 3つ目は、火事についてです。2019年7月18日に京都アニメーションで放火火事があり、35人も亡くなってしまいました。火事はたくさんの命をおそうので「こわいな。」と思いました。家で火事を起こさないために、ガスは火がついていないか見て、花火は家の近くではやらないようにしたいです。
 最後に、命は大切なので、命を落とさないために色々な工夫をしていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?