緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐ手紙

No.5541
小学校5年生

 私は命について考えてみました。
 命とは1人に1つしかない尊いものです。お母さんがお腹を痛めて生んでくれたおかげで、今の自分がいます。とっても大切な尊い命を決して無駄にしてはいけません。せみだってありだって、みんな大切な命です。私はそんな風に思っています。いじめで悩んでいる人にはこう言いたいです。学校がすべてではありません。習い事や塾の仲間と仲良くすれば、友達がいないという孤独感がなくなって、気持ちも軽くなると思います。
 自殺の原因は主に3つあります。1つ目はいじめです。2つ目は家庭問題です。3つ目はストレスや疲れです。この3つが主な自殺の原因です。死という道を選んだら、そこで終わりです。その先に楽しいことが必ず待っているし、辛いことを乗りこえてこそ喜びがあります。死ぬということは辛いことを乗りこえなくていい代わりに、生きる喜びも味わうことが出来ません。1人で悩まず家族に相談してほしいと思います。自殺したいと思って悩んでいる人も含めて、みなさんに言いたいことがあります。何より自分を大切にしてください。自分はダメな人間ではありません。生きているだけで幸せなんだということを感じて下さい。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?