緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いろいろなこと ありがとう

No.5540
小学校5年生

 幼ち園の友達に小児がんとたたかい、小学1年の時に亡くなった子がいました。体調が良い時に来て、みんなと公園へ行ったり、リレー、おとまりなどいろいろな事をその友達とたくさん楽しんだり、がんばりました。
 でも、小学1年生の秋、お母さんから「友達が亡くなった。」と伝えられて、一時期、悲しみとつらさで頭がいっぱいになりました。そして、私は落ち着きを取りもどした時に手紙を書き、送りました。
 クリスマス・イブが近づいてきた時に、友達のお母さんが「友達からの手紙とプレゼントです。」と言いました。手紙には、感しゃの言葉がつめられておりました。そのあたたかな言葉を読んで、とてもうれしかったです。
 私は、その子と友達でいて、別れとは何なのか、なった事はないけれど、がんなどで苦しんでいる人々の気持ちが分かりました。不自由な人、それから、病気をかかえている人などの事、その事を教えてくれたと心から思いました。私の夢はパティシエになることです。それでも病気などで苦しんでいる人々のため、おいしいおかしを食べて欲しいので、病気についてたくさん勉強をして、おいしいと言ってもらえるおかしを作りたいと考えています。
 世の中、悲しい事件がふえています。それを見ると、生きたくても生きられない人の事を思えば、とてもつらくなります。私にとって命は大切にしてほしいです。それに、生きている中でも、大変でも、できることは人生でたくさんあります。
 私にとって生きていくという事は、1つは、あきらめてはいけない。2つは、かんたんに死ぬという言葉をあまり使ってはいけない。その事が生きていく事だと思います。だから私は、一日一日生きてる事を感しゃして、生きていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?