緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

サンタクロースがやってくる

No.5535
小学校5年生

 私の祖父は、毎年クリスマスイブにサンタクロースになって、プレゼントをとどけに来てくれました。毎年ほしい物をくれて、とてもうれしかったです。私と祖父の家は車で約40分かかります。祖父はとちゅうのちゅう車場で着がえてくれたと聞きました。きっと今年も来てくれると思い、毎年楽しみにしていました。
 でも、もう二度と、じいじサンタは来てくれません。わたしが3年生のときに、がんで死んでしまいました。わたしが最後に会ったのは病院です。とても体が細くなっていました。元気なころはこんなに細くなっていなかったのに、と思いました。病気は、こわいと思いました。あとで祖母に聞きましたが、祖父は、「あと何回サンタクロースになれるかな。」と言っていたそうです。私は死んでほしくない人も、いつかは死んでしまうのがとてもイヤでした。私は、祖父が毎年サンタクロースをやってくれてとてもうれしかったです。もう続かないのがとてもざんねんです。私は、病気はとてもこわい力をもっているんだなと、改めて感じました。
 今、死にたいと思っている人も、苦しんだと思います。でも、病気にかかった人も苦しみます。病気にかかった人も、一日でも多く孫の成長が見たいと願っているはずです。病気の人はそんなに長く生きられないから、今死にたいなんて思う人は、まだ幸せなんです。だから、命をそまつにしてはダメだとぜったいに思います。私は命を大切にして生きたいし、まわりの大好きな人たちにも死んでほしくないです。
 じいじ、今までありがとう。わすれないよ。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?