緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

ハムスターのお母さん

No.5517
小学校5年生

 私は、3年前の夏からハムスターを3匹飼い始めました。オス2匹とメス1匹を飼い、赤ちゃんが7匹生まれました。でもその中で元気に育ったハムスターは4匹でした。なぜかというと、お母さんハムスターは、自分が生んだ子が弱ったりいじょうがあると食べてしまう習性があるので、3匹はお母さんハムスターが食べてしまい、いなくなってしまいました。その時私は、少し信じられない気持ちでいっぱいでした。一生けん命生んだ子供達をお母さんが食べてしまうなんて、人間ではとても考えることができないことなので、とてもおどろきました。そうやってハムスターも子育てをしていることが分かりました。あとの4匹の子達はとても元気に育ててくれて、今はもうみんな死んでしまって家にはいないけど、とても小さい命でじゅみょうもみじかいハムスターだけど、家族みんなで、たくさんの愛情でいろいろな思い出を残してくれたことにすごくかんしゃしています。今は新しいハムスターを2匹もらって元気に育っているので、少しでも長くいっしょにいれるように、この小さい命を大事にしたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?