緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐ手紙

No.5490
小学校5年生

 ぼくたちにとって命とは、なくてはならないものです。赤ちゃんの命や、びょうきでもうすこしでなくなってしまいそうな命、たくさんの命があります。すべておなじ命です。ぼくたちは命があるからよろこび、かなしみ、たのしみ、ともだちとわらいあえることができます。もしぼくのお母さんがなくなったら、きっとぼくはないて、心にぽっかりあながあいたようなきもちになるとおもいます。お母さんにかぎらず友達や先生、いままでぼくがであった人もいっしょです。だから命はたいせつなのです。
 さいきんテレビで、じさつした人たちのニュースをよくみます。いじめやストレスがげんいんで、じぶんから命をおとします。ほかにも、「死ね」ということばをみみにします。そういったことばをかんたんにいう人もいます。いわれた人たちのほうはどうでしょう。とてもふかくきずつき、もしかしたら、そのことばで命をおとす人もいるかもしれません。
 ぼくは、これらのことはぜったいにあってはならないことだとおもいます。命はたいせつです。ぼくたちのおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんは、だれからかうまれ、ぼくたちもお母さんのおなかからうまれてきました。そうやって命をつないできているのです。命をつうじてみんながつながりあっているのだとおもいます。みんなには家族がいます。ぼくにも家族がいます。ぼくをたいせつにしてくれる家族です。みんながいきていることを後かいしないように、たのしくせいかつしたいです。未来があります。人の命は1つしかありません。だからむだにしてはいけません。ぼくはみんながしあわせになってほしいです。命はたいせつにしましょう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?