緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

別れという苦しみを乗りこえる

No.5487
小学校5年生

 大切な人やペットとの別れは、ものすごくつらいし悲しいです。私も、数か月前に経験しました。10年間いっしょにいたうさぎとの別れでした。たくさん泣きました。いっぱいいっぱい泣きました。もっとなにかしてあげれたのではないのかと自分をせめました。でも、せめてもいいことはないと気付きました。私はもう、うさぎのような後かいは絶対しないと決断しました。もう1ぴきのペットの犬に全力で世話をしました。いっぱいいっぱいかわいがりました。うさぎの分まで。
 もし、大切な人やペットとの別れでなやみ、苦しんでる人がいるなら思い出してください。その人やペットとの楽しい思い出を。思い出すことができれば、その人やペットは幸せだったはずです。楽しかったはずです。死とは、会えなくなることではありません。たしかに会うことはもうない。でも、あなたに思い出してもらって、きおくに残っているということは、あなたの心の中で生きています。笑っています。喜んでいます。私はそう考えます。死はマイナスにとらえてしまうのではなく、プラスに考えたいです。天国にいる大切な人やペットのためにも。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?