緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

おじいちゃんの病気

No.5455
小学校5年生

 わたしには、おじいちゃんが1人いません。わたしのおじいちゃんは、お母さんとお父さんがけっこんする前に亡くなってしまいました。
 その時のおじいちゃんは、Cがたかんえんという病気で亡くなったそうです。おじいちゃんには兄弟が6人います。その兄弟は、みんな病気で早く死んでしまったそうです。この中で一番亡くなるのが早かったのは、50代だったそうです。おばあちゃんも今年、けっかくという病気で入院してしまいました。入院をした初日は、子どもはかんせんしやすいからおみまいするのはだめだ、と言われたけれど、もし退院できなかったらどれほど悲しかったかは、わたしには想像がつきません。わたしのお母さんは、おじいちゃんのむすめなので、お母さんに長生きをしてもらうために、お母さんをあまりおこらせないようにできるだけしたいです。おじいちゃんがかかったCがたかんえんは、今では薬で治るようになり、おばあちゃんがかかったけっかくは、昔は治らずにみんなが亡くなっていったのだけれども、今では薬で治るようになったそうです。
 今では、科学だけでなく、医学も発達しており、最近は、薬で治る病気もできてきています。昔では100%治らない病気も、今ではふつうに助かるようになりました。わたしは、長生きをするために早ね早おきをきちんとやり、ごはんのバランスを考えて、食べのこしをしないように、きそく正しい生活をしたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?