緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大好きな犬とのわかれ

No.5418
小学校5年生

 ぼくの大好きだった犬は、バーニーズマウンテンの空(くう)ちゃんです。この犬は、おじさんの家で飼っていた犬です。
 初めはこわかったけど、毎週おじさんの家に泊まりに行っているうちに、ぼくも犬もなれて仲良くなりました。すごく人なつっこくてだんだんかわいくなり、自分が飼っている犬のように愛情がわきました。毎週散歩に行ったり、えさをあげたりして、だんだんぼくより大きくなり、あっという間に7才になりました。
 けど6才の夏からちょうしが悪くなり、げりをしたり治ったりのくりかえしが1年くらい続きました。病院に行って薬をもらって、ごはんに混ぜたりして様子を見ていたけどよくならず、おなかのけん査をするためにおなかの毛をそって、おなかを切りました。それでもげんいんがわからず、薬をかえてまた様子を見ました。でも、元気もあってごはんも食べれていたので、問題ないと病院の先生が言っていました。えさも少し高いえさにかえたら、げりがよくなりました。そしてあと少しで8才というときに、あんなに元気だった空ちゃんが急に歩くこともできなくなり、あわてて病院に行き、いつもの所ではしょちができず、なごやの病院に行きました。そこでもしょちができないので東京の病院をしょうかいされたけれど、時間がかかるのであきらめてじたくにもどりました。ぼくは学校が終わって、あわてておじさんの所にかけつけました。そのときは、もうこきゅうもあらくつらそうでした。みんな集まるのをまっていたかのように天ごくに行きました。おわかれはつらいけど、愛情いっぱいもらえたと思いました。生き物の命も大切だと感じました。ありがとう空ちゃん?

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?