緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちの大切さ

No.5412
小学校5年生

 最近、いのちに関わる事件が多く起きています。そして、助かる人もいればなくなる人もいます。例えば、小さい建物の中にとじこめられたら、出られなくなってしまいます。そして、そんな事件を起こしているのはいのちを大切にしていない人です。わたしは、なぜいのちを大切にできないのか、と考えました。
 いのちを大切にできる理由は、「1つしかないから」や、「代わりはないから」、「自分より悲しむ人がいるから」が思いうかびました。
 いのちを大切にできない人は、「なやみをかかえている」や、「いやな思い出がある」などがあるんだと思います。そして、いろいろ考えた結果、いのちを大切にできない人は、相手やその他の人に何かいやな思い出、出来事があるのだと思います。
 でも、私はぜったいにいのちに関わる事件、事故がなくなってほしいです。わざとではなくても、相手や自分のいのちに関わり、家族や親族にもめいわくをかけます。だからこそいのちの大切さを知り、生きる事について知ってほしいです。
 生きるという事は、神様からさずかったいのちを育てるという事だと私は思っています。だから、死ぬまでいのちを大切にし、また他の人のいのちも自分がむだにしてはいけないと思います。
 これからもいのちを大切にして生活したいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?