緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちは思っているよりも大切なもの

No.5400
小学校5年生

 いのちは、私たちが思っているより大切なものだと思う。だから、いのちをもっと大切にする心にするため、どのようにしたらいいか考えようと思った。
 まずは、自分がいやと思ったら友達に相談をしてみると安心したりするから、相談をするといいと思う。他には、いのちがどれだけ大切か、どれだけむだにしてはいけないものかをもう1度自分で考えてみたりすればいいと思う。かんたんにいのちを捨ててはいけないということを、私は忘れないでほしい。もし、友達が自分に相談をしてきたら、いっしょに考えたり、助けてあげると友達が安心できるし、自分のことを信らいしてくれると思う。だから、友達の相談をきいて助けてあげることが大切だと思った。いのちは、自分が思っているよりも大切だし、人間だけではなく動物のいのちだって同じというのも忘れないでほしいと思う。世界のかん境もよくしていきたいと思った。虫やいろんな生き物がいのちをもっているから、自分のいのちや他の人のいのちを大切にして生きることが大切だと思う。今こまっている人もいるかもしれないから、そんな人を助けることが思いやりだと私は感じる。そういう人を助けると相手がうれしくて、自分がこまっているときに助けてくれると思います。
 いのちとは生きることに対して大事なもの。助けたり助けられたりしてつながると思う。だから相手がこまっていたらすぐに助けてあげることが大切だと思う。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?