緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命の大切さについて

No.5386
小学校5年生

 私は、犬が大好きです。実際に犬を飼っていて、とてもかわいがっています。
 だけど、世の中には、そうじゃない人もいます。犬や動物を飼って、動物のことをぎゃくたいする人や、ネコなどが赤ちゃんを産みすぎて、飼いきれなくなって捨てる人などもいます。なぜ、自分が飼った動物たちのことをぎゃくたいするのか?なぜ、飼いきれなくなったからと、捨てるのか?私には、意味が分かりません。ぎゃくたいする人は、どう思ってやっているのだろう?動物たちを捨てる人は、どう思いながら捨てているのだろう?私には、そういうぎもんがあります。私は、ぎゃくたいをして動物たちを殺してしまう人や、動物たちを捨ててしまう人の心が分からないし、そのような行いを想像しただけで、とても悲しくなります。
 動物をいじめる人は、いじめられる動物たちの気持ちを考えたことがあるのでしょうか?もし考えたことがある人なら、いじめないと思います。
 私は、いつか日本が、動物たちのいじめゼロ、もちろん人間のいじめや自殺などもゼロにし、安心安全な国として、世界にも知られる国になってほしいです。そのために、私は動物にやさしく接すること、友達の気持ちを考えることをぜったいに守ります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?