緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

一人じゃない

No.5381
小学校5年生

 私はアメリカ旅行に行った時に、犬に顔をかまれました。すごく血が出て、救急車で病院に行き、傷口の手当てをしてもらった後に、お医者さんから狂犬病についての説明を聞きました。狂犬病ウイルスは、動物が人間をかむことで感染します。感染するとウイルスは、神経を伝って脳に上がり、脳をはかいします。そして、狂犬病を発症したら、死亡率はほぼ100%だということを聞かされました。
 すぐ、発症を防ぐことができる、ワクチン注射を受けることになりました。すごくまずい薬もがまんして飲みました。この時、私の命の中には命を失うということが組みこまれた気がしました。命を失うこと、死は命を続けるためにあると思いました。お母さんに死ぬことが怖いと言ったら、
「あなたの命はあなただけのものじゃないよ。お母さんやお父さんにとっては、自分の命より大切な命なんだよ。だから、大丈夫、大丈夫。」
と、お母さんは言いました。それから私が生まれた時のことを話してくれました。聞きながら生まれ変わった様な気持ちになりました。命は、自分一人のものではないことを実感しました。
 私達人間は、自分でへその緒を切ることもできないし、自分で棺の中に入ることもできません。一人の死は一人の死ではありません。命ある今を思いっきり生きることが、命を大切にすることだと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?