緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

生きることの大切さ

No.5326
小学校5年生

 私は、今とても生きていることがしあわせです。
 なぜなら、友達と遊んだり、家族とお話をしているからです。私は、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんが死んでしまった時の家族の顔を見ていました。ひいおじいちゃんが死んでしまった時は、まだ小さくて、あまりひいおじいちゃんのことは覚えてません。しかし、悲しかったことは覚えてます。ひいおばあちゃんの時は、大きかったから、よく覚えてます。そのひいおばあちゃんは、だんだん体が弱くなっていきました。そのひいおばあちゃんは、ずっとよろよろしていて、ずっとねころんでいました。それを見ていて、私は、「ひいおばあちゃん、とっても大変そう。大じょう夫かな。」と思いました。でも、ひいおばあちゃんは、一生けん命生きようとしていました。ある日、ひいおばあちゃんは、92才で死んでしまいました。そのひいおばあちゃんのことは、よく覚えていました。だから、とっても悲しかったです。
 きっとみなさんは、こんな経験はそんなにないと思います。その時の悲しみは、経験した人しか分かりません。私はこの経験をしたことがあるので、その思いをここに全て書きます。私は、ひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんが死んでしまった時は、とっても悲しかったです。とても良くしてもらって、「すごくすごくありがとう。」と言いたい気持ちになりました。
 私は、この経験をして、「生きることは、とても大切。」とあらためて分かりました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?