緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

ばあちゃんの家のねこ

No.5322
小学校5年生

 ぼくの長野のばあちゃんの家には、1ぴきのみけねこがいました。名前は「ミィ」です。お母さんが高校生の時から飼っているので、ねこ年れいで17才、人間の年れいでたとえると84才でした。
 ミィはすきな時に遊びに行き、すきな時に帰って来る自由な生活をしていました。それでも帰って来ない日はなく、放っておいても家に帰って来るのが当たり前のことでした。
 しかし、7月の初めに
「きのうからミィが家に帰って来ない。」
と連らくがありました。その時は、ただ帰って来ないだけかと思ったけれど、その後も何日経っても帰って来ないようでした。後からお母さんに、
「ねこは死ぬ時が近づくと、飼い主さんの前からいなくなって、1人でひっそり死んでいくんだよ。」
と聞きました。それを聞いて、もうミィはどこかで死んでしまっているのかな、と思いました。
 ぼくは、もし最後までそばにいてくれれば、おはかもつくってあげられるのに、1人で死んでいくなんてさびしいと思いました。今までずっといっしょに生活して来たじいちゃんやばあちゃんも、急にミィがいなくなり、とても悲しいし、さびしいだろうなと思います。
 この前の春休みは、ねずみをつかまえて来たり、ジャンプでいすに飛び乗ったり、まだ元気だったミィ。よくぼくの近くに来て、なでてほしいと鳴いて、ぼくがなでてあげると、のどをごろごろさせて喜んでくれたのに。
 また、夏休みに当たり前のように会えると思っていたけど、ばあちゃんの家に行ってもいないと思うと、とてもさびしいです。
 でもミィのことは、これからもずっとわすれません。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?