緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐことば

No.5313
小学校5年生

 私は、いじめをされて自殺をしている人などをニュースで見たことがあります。いじめをされている子は、だれにも相談できず、どんどん自分はだめだと思いこんでしまう子などがいる、とニュースでやっていました。
 まずこのような、いじめで自殺してしまう、自分はだめだと思いこんでしまうのは、全ていじめが原因だなと思い、いじめをへらすにはと考えてみました。
 1つ目は、友達とこそこそ悪口を言い合うのはいけないと思います。悪口を言っている内にだんだん悪口を言っていた子に向かっていじめのようなことをしてしまうし、自分たちがやっていると思っていなくても、やられている子にとっては、とても辛いし、悲しいと私は思うからです。
 2つ目は、友達がいじめにあっていたら、すぐに相談にのってあげるか、いじめをとめたりと自分ができることをし、いっしょに相談にのり、1人でなやませてはいけないと思います。自殺などをしてしまう人達は、だれにもいじめのことを話せずに、1人でなやんでいる子が基本的に多いなどとニュースでも言っていたからです。
 そして、自分ができることをどんどんやり、1人でも多くのなやんでいる人達を救ってあげたいなと思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?