緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

たった一度の人生だから

No.5287
小学校5年生

 命は自分に一つしかなく、一度きりです。たった一度の人生だから、私はなやんでいる人や苦しんでいる人たちがいなくて、みんな楽しい人生がいいと思います。
 私は、自殺などをなくすためにいじめのない学校生活にしていきたいです。たった一度の人生で悲しくて自殺してしまうと、自分の人生がもうなくなってしまいます。私の周りの子たちがいじめられて自殺してしまったら、私はとっても悲しいです。私はいじめをなくすために、人の好ききらいをしなければ、いじめをなくせると思います。そうしたら自殺もなくなると思います。もし、友達がいじめられていたらたすけるし、自殺してしまったらすごく悲しいです。もし、自分がいなくなったら、みんな悲しむと思います。みんなが悲しまず楽しくすごすためにも、いのちを大切にしていきたいです。ふだんから私は、おもいやりを大切にしています。相手をおもいやると、思っていることが分かって相談をして、ひとりぼっちにならないと思うから、おもいやりはすごく大切だと思います。
 私は病気などで生きたくても長く生きれない人がたくさんいることをあらためて知りました。でも病に立ち向かってすごくがんばってちりょうなどを行っても生きれない子たちもいるので、その子たちの分もいのちを大切にして長生きしたいと思いました。
 私はこれまでこんなに深くいのちについて考えたことがありませんでした。なので、あらためて命の大切さを知って、これからも命を大切にしていきたいと思いました。いま考えたことを思いだしながら、みんながいのちを大切にできるようにしてほしいと思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?