緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

一人で悩まず、相談して!

No.5261
小学校5年生

 私が、悩んだり苦しい人に伝えたいメッセージは、迷わず家族に相談という言葉です。
 私もある子に悩まされていました。その子と私は6人組をつくる時、一緒のグループでした。その時話し合いがあり、2つの意見がありました。意見は、5人は1つの方で、そのある子だけは、もう1つの方でした。私は、グループの班長でもあるので、その子に、
「みんなこっちの意見だから、こっちでいい?」
と聞きました。そしたら、
「私はこっちじゃなきゃやだ!てか、なんで多い方にしなきゃいけないの?1人の方が不幸じゃん。」
と言ってきました。それから何度言ってもダメだったので、5人のみんなにイイか聞いて、結局1人の子の意見にしました。でもそれから、下校したあとも、ずっとみんながかわいそうで考えていました。このような班長という責任感がストレスになり、私は、したべろにこうないえんができてしまいました。私がスゴく悩んでいた時に、お母さんが、
「どうかしたの?」
と聞いてくれたので、お母さんにその事を話しました。そしたら、お母さんが、私がやりやすい、その子との接し方を教えてくれました。それから気が楽になり、こうないえんもなくなりました。
 このように、一人で悩んでいると、ストレスで体の調子が悪くなります。私の場合はお母さんが気づいてくれましたが、もしかしたら気づいてくれないかもしれません。その時は自分から相談してみましょう。そして楽しい生活がおくれるように、一緒にがんばりましょう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?