緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

周りの人の応援

No.5249
小学校5年生

 私は今、友達と話したり、笑ったりと楽しい学校生活を送っています。
 しかし、2年生の頃は、もし自分と気が合う人がいなかったらどうしようなどと、いろいろなことを心配していました。分からないのに一人で悩んでいました。それからいろいろな事が心配になってきて、他の人が私の悪口を言っていないかと自分で自分を追い込んでいました。今日も学校に行くのが嫌だなと思い家に引き込もるようになりました。不安で眠れない日々が続きました。
 そのとき、母や担任の先生が相談にのってくれました。先生は私が少しでも学校に行きやすくなるよう、毎日応援してくれました。周りの人も、私のために頑張って協力してくれているんだなと思うと、だんだんと心が温かくなりました。私のことを応援してくれている人のためにも頑張ってみようと思いました。そして、悩むようになってから、初めて自分から、学校に行ってみようと思うことが出来ました。
 勇気をふり絞って教室に入ると、友達が真っ先に私の所に来て「待ってたよ!」と言ってくれて、とてもうれしくなりました。私は、みんながこんなにも待っていてくれたんだなと思い、むねがジーンとしました。それから、前より自分の性格が明るくなった気がしました。
 今、私みたいに悩んでいる人がいたら、その人に「一人じゃない」という事を伝えたいです。周りはいろいろな相談にのってくれるし、必ずみんなが応援してくれると思います。私は今になってこの事に気がつきました。もし私の周りに悩んでいる人がいたら話を聞いてあげて、必ず元気にしてあげたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?