緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

私ができること

No.5239
小学校5年生

 私は、いじめなどで自殺してしまう人がいることを知りました。そこで、私はその人のために何ができるか考えました。考えた結果、まずは、いじめをなくすことだと思いました。いじめをしている人がいたら、注意してあげます。そうすることで、いじめられていた人のつらい気持ちがなくなっていくと思ったからです。また、先生に言うということもいいと思いました。先生に言えば、いじめられている人が先生に相談して気持ちがすっきりすると思ったからです。先生だけではなく私も相談にのってあげればいいなと思いました。こんなことが私にできることかなと思いました。
 自殺をしてしまったらそこで人生が終わってしまって、これからある楽しいことができなくなってしまうので、自殺だけはしないでほしいです。自殺の他にも、殺人をしたり、事故で亡くなってしまう人もいます。事故は車を飲酒運転しないことで防げると思うし、殺人は、その人をうらんでいる人がやってしまうかもしれないので、その人の話を聞いたりすればいいです。命はとっても大切なので、かんたんに死なないでください。私はとにかく苦しいことや悩みがあったら人に相談するのがオススメです。これからも、楽しい人生をすごしていってください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?