緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

あたり前

No.5234
小学校5年生

 わたしはこの前、飛行機事故で亡くなった家族のテレビを見ました。朝いつも通り「いってきます。」と言って出かけて行ったお父さんが飛行機事故にあい、帰って来ませんでした。さようならも言えず、あたり前の毎日がとつ然、失われてしまいました。家族を失う悲しみは、本当に、本当につらいと思います。
 わたしのおばあちゃんは5年前に病気になり、入院をして手術をしました。おばあちゃんはそのとき、とても苦しかったそうです。わたしは何かできないかと思って、おじいちゃんの手伝いをしたり、千羽づるを折ったりしました。今でも千羽づるはかざってあります。おばあちゃんは今、とても元気です。長生きしてほしいです。わたしは家族が一人でも家からいなくなることは考えられません。
 毎日あたり前のように生活しているけれど、命はたった一つしかない大切なものです。生きることは大変だけど楽しいこともたくさんあります。わたしはもし、生きることがつらくなっている人がいるのなら伝えたいです。あたり前のように待っている家族や友達がいます。家族にも、友達にも会えるあたり前な生活が一番幸せだと思います。わたしは家族や友達が悲しむことは絶対にしてはいけないと思います。絶対に一人ではありません。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?