緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命の大切さ

No.5195
小学校5年生

 私はふだん、何も考えずに、こん立に肉や魚、野菜等、入っていれば入っているほど、たくさんの命を食べていることに気が付きました。
 私の庭でも、トマトやサツマイモ、オクラ、ナスを植えています。すぐにしゅうかくできるわけではなく、日々の愛情をそそぎ、育てられています。
 今私達小学生も、様々な情報をかん単に得ることができます。そしてトラブルもふえているとニュースで耳にしました。そのトラブルの解決さくとして、命を自ら捨ててしまうこともあるそうです。私達は、命をあたり前に思いすぎて、その大切さを見失っている時があるのではないでしょうか。
 家族から命を与えられ、一緒に歩んで成長し、愛情たっぷりかけて育ててもらってきたのに、きちんと話もせずに、自分で命を手放す結論にしてしまう…。どうかのこされた人の気持ちを考え、のこされた身になって、ちがう解決さくを選たくできるよう、困った時、苦しんでいる時は、悲しませないためにも、近くのしんらいできる人に相談してほしいです。道は一つではない。大切な命。いろんな命がのった食たくを見ると、育ててくれた人の愛情と命の大切さを感じます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?