緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

勇気を出して相談 伝える 言う

No.5192
小学校5年生

 私はいじめについて考えてみました。
 まず、いじめられている人について考えてみました。いじめられたら、こわくても勇気を出してだれかに相談しましょう。先生、友達、家族や親せきなど話しやすい人に相談すれば、気持ちも楽になると思います。それからいじめている人は、何か理由があると思います。いじめられている人も、その人にとっていやなことをしていたのかもしれません。一度ふりかえってみて、人と話し合って、おたがいに気持ちを知りあうことが大切かもしれません。
 次に、見ている人について考えてみました。だれかがいじめられているとこを見かけたら、すぐにだれかに伝えましょう。そうすれば、そのいじめがなくなるかもしれません。そしていじめられている友達も、楽しくすごせるかもしれません。
 そして、いじめている人について考えてみました。(いじめられている人のときにも言いましたが)何か理由があっていじめていると思います。いやなことをされたら「それやめてくれませんか。」など言葉で言ってみると、その人もやめてくれるかもしれません。
 最後に、私が言いたいのは、その人のたちばになり、その人の気持ちを考えることが大切だと思います。なにかあったら「勇気をだして相談 伝える 言う」という言葉を思いだせると良いと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?