緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

北海道地しんでひ害にあった人たちへ

No.5186
小学校5年生

 北海道地しんで大切な人を亡くしてしまった人は、悲しかったと思います。そして、悲しくて生きるのがいやになる人がいると思います。でも、命は一つしかありません。だから生きていていいことを伝えるので、自分らしく生きてください。
 生きていていいことはたくさんあります。例えば、夢をたっせいできることです。目標をたてて力いっぱいがんばれば、夢はたっせいできます。他にもいいことはあります。二つ目は、友達がふえて楽しい人生ができることです。友達がいると、相談にものってくれるし、思い出をつくることができます。三つ目は、きちょうな体験ができることです。あこがれの選手に会えたり、なかなかできないことができたりしたらうれしいと思います。
 でも、一番の理由は、自分らしい人生ができることです。自分の行きたいところ、やりたいことをすること、自分のいいところを生かした行動などをして自分らしい人生をすごせたら楽しいと思います。ぼくは、これらの理由から生きてほしいと思います。ときどき、うまくいかないこともあると思うけれど、がんばって生きてほしいです。もし、死んでしまったら、家族や親せきが悲しみます。なので、どんなことがあってもくじけずに、あきらめずに自分らしく生きてほしいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?