緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命の大切さについて

No.5184
小学校5年生

 私は、ニュースでいじめをされて自殺したというのを見たことがあります。私はそのニュースを見て、いじめで命を落としてしまうのはとてもかわいそうだと思いました。そこで私はなぜ、いじめがおこるのか不思議になりました。私はいじめのおこる原因は、悪口を言うことや無視することなどといった、そういうささいなことから自殺とか大きな事につながっていくと思います。
 私の学校は、大きないじめはないけれど、悪口や無視をする人はよく見かけます。また、仲間はずれにされて、1人ぼっちになっている子も見かけます。私は、そういう事を見ても、その子になにもしてあげれませんでした。きっと、その子はつらかったと思います。私は、今までいじめられた事がなかったから、そのつらさは分からないけれど、助けてあげたいと思いました。これからは、悪口を言っている人を見かけたら注意したいです。
 いじめを無くすという事は無理かもしれないけれど、せめて、いじめや自殺を少なくできればいいです。いじめられた人は、1人でかかえこまずに、だれかに相談すればいいと思います。命は1つしかないから、もっと大切にしなければいけないです。
 そのために、私はもっと人にたいしてやさしくしたり、1つしかない命を大切にしたいと思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?