緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐ手紙

No.5178
小学校5年生

 みなさんは、生きること、死ぬこと、命について考えたことがありますか?
 私は、つらいことや、なやみがあるときは、友達や先生、家の人にたよって、なやみをうちあけると思います。それに、死ぬことは、とてもこわくて、とても勇気がいると思います。死ぬことは、絶対よくないと思います。これから楽しいこともいっぱいあるし、死んでしまったら、家族も、先生も、友達も、悲しむからです。何より、命は1つしかありません。一度死んでしまったら、もうその人はもどって来ません。命は絶対大切にしないといけません。
 私は、ペットを飼ったことがなかったので、動物が死んでしまう悲しみが分かりませんが、身近にいる人や、動物が死んでしまった時、すごく悲しいことは分かります。
 最近、家でペットを初めて飼いました。ハムスターなのですが、かわいくてしょうがありません。もし、そのハムスターが死ぬことを想像してしまうと、とてもいやな気持ちになります。でも命は永遠に続くものではないので、今を大切に育てたいと思います。
 私は正直に言うと、命についてそこまで深く考えたこともなかったし、今も命について大切とかは、何となく理解できるのですが、作文を書いていてうまく表現できないけど、自分の大切な人には長生きしてほしいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?