緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

ペットのこと

No.5174
小学校5年生

 おばあちゃんの家では、犬を飼っていて、名前は「ゲン」です。ゲンは、おじいちゃんをリーダーとしていて、トイレに入ると、クークー言ってさがし回って、かわいいです。弟は、ゲンから見たら同じ位のとしだと思っていて、弟がだっこすると、ウ~と言って、とびおり、弟にかもうとします。さい近では、やらなくなっていました。
 ほかにもペットを飼っている家はあると思いますが、いやなところがあってすててしまう人がいるようですが、犬ネコたちにとって、さみしいと思います。
 すててそのままでは、死んでしまい、見つけられても、動物保護しせつに引き取ってもらっても、飼ってもらう人がいなければ、さつしょぶんされてしまいます。
 さつしょぶんとは、犬ネコを飼ってもらう人を、さわったり見たりしてさがすじょうと会で、なかなか引き取り手が見つからなかったら、安楽死できる“ガス死”させるのが、さつしょぶんです。
 わたしは、「いのちのすくいかた“クゥちゃんからのメッセージ”」という本を、昔に買ったのですが、初めて読んだときは、「こんな犬やネコがいるなんて」と思いました。今でも読んだら、写真の中にさみしそうな目をしている子がたくさんいてかわいそうです。
 もし今、犬やネコをすてようとしている人は、さいごまで飼ってあげて、かみぐせのあるような子は、しつけをしっかりして、“くせ”をなくしてあげて、もしくは保護しせつで、0円で買ってあげてかわいがってください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?