緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

一人ぼっちじゃない

No.5161
小学校5年生

 わたしは、一人ぼっちになったことがあります。友達と心のズレがあり、うまく友達として付き合えないときがありました。みんなの話についていけなかったり、楽しく遊んだりできないでいました。ごかいされたり、悪口を言われたり。
 そんなとき、心から休める場所がありました。家です。自分の家。おこれるときは、マラソンをしてつかれで忘れようとしました。お母さんにもいやな出来事をたくさんぶちまけました。お母さんは心から受け止めてくれました。たよれる友達がいなくても、家はまるで天国です。しかし、いやな友達がいる所は地ごくでした。いいえ、いやな友達なんか、友達とはいいません。他人です。他人のいる地ごくの場所へなんか、行かなくてもいい。無理しなくてもいいのです。
 いやがらせの元の最初は、ふつうの友達でした。それがなぜかいやがらせをされるようになりました。しかし、いやがらせをされたのに、いつのまにかまた、ふつうの友達になっていました。だから友達ってその程度。そこまで心配しなくてもよかったのかもしれません。
 いやがらせをされたからこそ、「家」と「お母さん」という存在に気づくことができました。しかし、2年3年経った今でも、許しているわけではありません。忘れることだって出来ないし、はっきりといやということを伝えればよかったとか、後悔するときもあります。それでも、心やすらぐ「家」と「お母さん」がいたから、苦しみから乗りこえられました。
 心の支えは必ず見つかるはずです。だから、これからもがんばって生きます。
 それから、自分は一人きりだと思いこまないでね。味方は現れるから。きっと。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?