緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

毎日見ているニュース

No.5127
小学校5年生

 わたしは、最近よく人がけがをしたり、いなくなったりするニュースを見ます。「だいじょうぶかなぁ」と思うけど、もしもその人が自分だったら何もかも考えられなくなり、頭がまっ白になってしまったり、こわくて何もできないだろうなと思いました。ニュースを見ていると、人が人を殺してしまうことも見てしまいます。同じ人なのに「なぜ殺してしまうのだろう」「何もいいことなんておきないのに」という、ぎ問がたくさん出てきます。ただ、おこってやってしまった、自分のせいではない、などのいいわけを聞いていると、すごくいやな気分です。えらい人だったとしても、だれになにしてもいい、というわけでもないから、いやなことがあっても、むかっとしても、がまんするようにしてほしいです。自分の感情は、自分でコントロールできるのだから、かってにやってしまうことはありません。だから、「これをやってしまったら、この後どうなるだろう」と、後のことをしっかり考えて行動をとってほしいです。
 これ以上、人が死なないように、みんなで協力できたらいいなと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?