緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

動物たちの命

No.5093
小学校5年生

 私のペットは、モルモットのおいも君です。なぜ飼い始めたかというと、動物園のふれあい広場でとても大人しくかわいかったからです。私は、おいも君の世話を、朝、学校に行く前と夜の1日2回やっています。えさと水をあげ、おそうじをして、なでてふれあっています。
 モルモットは日本で医学実験用として使われています。おいも君は、一度皮ふ病になったことがあります。薬を飲ませたら食よくがなくなり、点てきしたこともあり、とても薬に弱い動物だと思いました。モルモットは、医学実験で亡くなってしまう子もいます。それは、かわいそうだと思います。でも私たちは、実験動物たちのおかげで薬を飲み、元気になります。モルモットたちには、ありがたいと思います。モルモットは、人間のぎせいになってくれているのだと思います。
 南米のある国では、モルモットを食べているそうです。私は、牛、鶏、ぶたの肉、魚を食べていて、ついつい忘れそうになってしまうけれど、命をいただくということはありがたいことだと、心がけて食べていきたいです。
 これからも、おいも君の世話をがんばりたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?