緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大切な命

No.5089
小学校5年生

 みなさんは、命のことをどう思いますか。
 ぼくは、命のことをすごく大切と思っています。なぜかというと、お母さんがいたい思いまでして産んでくれた、たった一つの命だからです。
 ぼくが、ようち園の頃に、祖父を病気で亡くしました。祖父は、おこらせても許してくれたり、買い物によく連れて行ってくれました。祖父は、いつもぼくの側に居てくれて優しかったから、亡くなってしまった時は、すごく悲しかったです。
 以前、テレビで放送されていた番組で「戦争で家族を亡くした。」という人がいました。ぼくは、きけんな武器を使う争いが、なぜ生まれるのか知りたいと思いました。このような戦争によって家族を亡くしてしまった人が、すごくかわいそうです。ぼくは、そのような経験をしたくありません。
 今は交通事故で亡くなる人が多いそうです。信号機が青だからといって、すぐわたるのではなく、車がしっかりと止まっているか、確認してわたる。きけんだと意識し、事故が多い場所は注意するようにして、自分の命を守りたいです。また、不しん者からのがれるためのルールの「いかのおすし」(ついていかない。のらない。おお声を出す。すぐににげる。しらせる。)を守って、生活していきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?