緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命は大切

No.5086
小学校5年生

 命というものは、1人に1つしかないものです。だから、命は大切にしなければなりません。
 なのに、簡単に殺人や自殺をして、命をいらない物のように、すてようとしている人が多くいます。テレビや新聞などで見たときは、どうして人を殺してしまったのか、どうして自殺してしまったのか、とても疑問に思います。
 私の祖母は、7年前の2月に亡くなってしまいました。一緒に旅行に行ったり、遊んだりしていたので、亡くなってしまったことに、とてもショックを受けましたが、亡くなる命ばかりではなく、誕生する命もあります。
 私には、今年の1月に弟が産まれました。弟に会ったり、だっこした人は、皆、自然と笑顔になります。お腹の中に宿った時から、愛情をそそがれ、大切に大切に育てられてきました。みんなそうだと思うので、命をそまつにしないでほしいと思います。
 命は1つだけしかないから、本当に殺人していいのか、自殺をしないといけないのか、よく考えて行動しないといけないと思います。
 世界には、つらい思いをして苦しんでいる人、なやんでいる人がたくさんいると思うので、そまつにしていいものではないということを、みんなに伝えたいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?