緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

一つの命を大切に

No.5079
小学校5年生

 もしも今、あなたがいじめにあっていて、「あんなやつ、きえちゃえ。」「死んでしまえ。」と思っている人がいるかもしれません。「もう死にたい。」と思わないで下さい。
 ぼくには、まだいじめをされたこと、いじめをされている人を見たこともないので、気持ちはよく分かりません。でも、ぼくも、川に流されておぼれかけたという、こわいけいけんを小さいころにしました。その時は、必死に泳ぎました。川から上がった時、もう死ぬかと思いました。それからは、一つの命は大切にしていかないといけないと、初めて分かりました。なので、今、いじめられている人にも、たった一つの命と、一日を大切に生きていってほしいと思います。
 命があれば、いろいろな出来事が起こります。つらい思いもするはずです。でも、それものりこえれば、きっといい人生が待っているはずです。今、生きていることは、ふつうかもしれません。でも、生まれてくることができない人もいるということも、わすれないでほしいです。
 命はみんな持っているものです。人間も、動物も、もちろん植物にも命はあります。これからも、毎日を大切に、一つの命を大切に、生きていけるような生活を送れるようにしてほしいと願っています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?