緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大切ないのち

No.5076
小学校5年生

 ぼくにとって「いのち」とは、大切な宝物だと思います。理由は、「いのち」は1つしかない、かけがえのないものだからです。
 ぼくは、最近、大切なおじいちゃんを病気で失ってしまいました。とても悲しかったです。おじいちゃんは、病気でもいつも一生けんめいでした。ぼくがおみまいにいくと、いつも
「じいじ、がんばるでね。」
とわらってくれて、がんばっていました。おじいちゃんのがんばっているすがたをみて、ぼくも生きることを大切にしていきたいと、何度も思いました。
 ぼくは昔は、いやなことがあると、死にたいと思ってしまう事がありました。でも、おじいちゃんが病気とたたかって、がんばっているすがたをみているうちに、世の中には、生きたくても生きられない人がたくさんいるのだから、そんなにかんたんに死にたいと思ってはだめだと思いました。
 大好きなおじいちゃんには、会えなくなってしまったけれど、おじいちゃんは、ぼくに「いのちの大切さ」を教えてくれました。
 生きたくても生きられなかったおじいちゃんの分まで、ぼくはぼくのいのちを大切に生きていきたいと思います。
 おじいちゃん、大好きだよ。ありがとう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?