緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命のつながり

No.5075
小学校5年生

 ぼくは、4年生の時に、福しの勉強をして、車イスの体験をして、ぼくは車イスをおす方で、もち上げる時が一番むずかしかったので大変だと思いました。
 アイマスクの体験では、階段を上るのがすごくこわかったので、しょう害をもっている人は、いつも大変だなと思いました。
 つえも体験して、かべにつえを当てて行くのがむずかしかったので、もし見つけたら、手伝ってあげたいと思いました。
 点字はさわって読むのがむずかしかったので、目が見えなくて、すぐ点字を読むのがむずかしそうだなと思いました。点字を作る時に、半分ぐらいにあなを開けるのがむずかしくて、紙をつっきったので、作るのがむずかしいなと思いました。
 ぼくたち人間には、1こしかない大切なものがあります。それは命です。死んだら、もとにはもどれないので、自殺をするのはやめた方がいいと思います。いじめられて、自殺をしていると思うので、いじめられている人を見たら助けたいなと思いました。自分が、いじめられている人だったら、いやなので、ぜったいにやめた方がいいと思います。
 神様からもらった命なので、大切にした方が神様が喜ぶので、自殺などは、必ずやめた方がいいと思います。死んだら、家族や友達がかなしむので、やめて、家族や友達と遊んだ方が楽しいし思い出が作れるので、そっちの方がいいと思いました。
 これからは、命を大切にして、しょう害者やいじめられている人を助けたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?