緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いのちをつなぐ手紙

No.5069
小学校5年生

 さいきんニュースで、地しんや台風などの自然さい害の事が毎日放送されています。
 地しんで家がつぶれたり、土しゃくずれがおきて人が生きうめになったり、家が水で流されたり、ひどいえいぞうが多いです。
 ひ害にあって亡くなった人達は、どんな思いだったのだろう。
 死にたくて死んだわけではないし、にげる間もなくとつ然のさい害にまきこまれて、何かを考えるひまもなく亡くなったんだと思う。
 きっと、このさい害で死んでしまうなんて思ってなかっただろうし、もっともっと生きたかったんだと思います。
 ぼくのようにサッカーをやっていたり、野球をやっていたかもしれません。
 悲しいのは、のこされたチームメイトや家族だと思います。
 なのに、自分から命をすてる自殺をする人がいるなんて絶対ゆるせません。
 自分の周りにもいじめられたりしている人や、自殺をしようとしている人がいるかもしれません。
 ぼくは、自殺に反対します。そのようななやみをもっている人などをたすけてあげたいです。
 自殺をするまえに、人にそうだんしたりして命を大切にしてほしいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?