緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

命を大切に

No.5053
小学校5年生

 命って何だろう?って考えた時、まずぼくの頭にうかぶ言葉は「大切な物」「なくてはならない物」。お金、友達、家族も大事だけれど、人は命が一番大切です。
 最近、テレビで、地しんや大雨や土しゃくずれ、それから毎日の暑さで熱中症になって救急車で運ばれ、その中には死んでしまう人もいるというニュースをたくさん見ています。ぼくは、この人たちは5分前には「自分が死んでしまう」なんて、少しも思っていなかったと思います。でも、一しゅんのうちに命がなくなってしまった人も多くいます。自分が死んでしまうなんて思ってもいません。でも、もしかしたら、交通事こや大きな地しんが突然来て、死んでしまうかもしれません。だから今まで一しょに笑ったり、泣いたり、怒ったりしていた、お父さんやお母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんがしんでしまうなんて、考えられません。ふだんから「こうすればよかった」「こんな事言わなければよかった」などと後からこうかいするようなことは、やったり言ったりしないようにしたいです。
 残念ながら、おばあちゃんが死んでしまいました。その時はすごく悲しかったです。
 人の命と動物の命は同じです。前に犬の命の本を読んでいて、すごく悲しいことが書かれていました。それは、人間が犬をすててしまって、愛ごセンターにつれていかれて1週間でガスで殺されてしまうお話で、とても悲しくなりました。
 ぼくは、この作文を書いて、命というものはものすごく大切なものなので、これからは命を大切にしていきたいです。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?