緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

つらい思い

No.5035
小学校5年生

 7月7日、活発な梅雨前線のえいきょうによる大雨が、西日本を中心に豪雨被害をもたらした。ぼくは、ニュースや新聞で、その状況を見ていた。7月14日正午までで、広島94人、岡山59人など、14の都道府県で194人の死者、45人もの不明者がいる。そして、5,800人もが避難生活をしている。
 ぼくは、家のテレビで見ていて、被害にあった人たちは、すごくつらい、悲しい思いをしていると思った。上を見上げると真っ黒い空。そして、ザーザーと鳴っている雨の音。それは、テレビで見ても分かった。
 学校の保健の授業で、熊本地震やオリンピックのボランティアをしている人のことについて勉強した。ぼくが一番心に残っていることは、ボランティアに参加している人が、
「東日本大震災でたくさんの人がボランティアをしてくれたので恩返しをしたい。」
と言っていたことだ。熊本地震では、2016年4月18日から2017年3月3日まで、120,516人ものボランティアが参加した。
 ぼくはまだ子供なので、1人でボランティアに行けないけど、募金などの出来ることはしたいと思う。この先大人になって、このようなことはあってほしくないけど、もし起こってしまった時は、見ているだけではなく、ぼくにできることを探して、困っている人を助けたい。そして災害にあってしまった人達も、いつか笑ってみんなで暮らせる日が来るといいなと思う。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?