緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

一人じゃないよ

No.5030
小学校5年生

 こんにちは、君は一人じゃないよ、お父さんや、お母さんがいるよ。
 一人より友達がいたほうがいいよね。どうやったら友達が出来るか考えたことがあるかい?友達はもちろん数の多い方もいいけど、数でもないんだ。一人でも友達を作ってごらん。友達作りはかんたんだよ。でも、勇気もときどきほしいよ。
 一つ目はまず、近所ですれちがったら、あいさつをしてみよう。もしかしたら自分のことを知ってもらえるかもよ。あと、お話もできるかもしれないから、まずあいさつからやってみよう!はなすのがむずかしいなら、相手がうれしくなることをやってみよう。ありがとうといってもらえると、すごく気分がいいよ。もし近くの人とか、ものをおとしたらひろってあげるのもいいよ。
 二つ目は、コミュニケーションをとってみよう。コミュニケーションはとても大切だよ。いきなり友達にはなしかけるのは、むずかしいから、お母さんやお父さんとはなしてみよう。ちょっとだけなれてきたら、いよいよ友達にはなしかけてみよう。一人のこに毎日はなしかけたほうがいいね。それでなにかいわれたら、1日、2日あけてはなしてみたらどう?コミュニケーションはとても勇気がいるから、勇気を持ってはなしかけてみてね。失敗するときもあれば、成功するときもある。失敗しつづけてあきらめたら、そこで終りだ。あきらめたらもう先にすすめない。あきらめずにがんばってね。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?