緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

私へのいじめ

No.5028
小学校5年生

 私は、「いじめ」をうけたことがあります。えんぴつの先を目の近くに向けてきたり、トイレから出ようとするとドアをおさえて出られなくされたり、変なあだ名をつけられて、バカにされたりといういじめです。私は、なんでそんなことするんだろう、なんで私だけ、いじめられるんだろう、と思いながら生活をつづけていました。
 ある日、私はお母さんにいじめられていることを話しました。すると、お母さんは、先生に言いなと言いました。そう言われたので、私は先生に言いました。先生に言って、みんながもういじめないと約束してくれたとき、いままでにないぐらい気持ちが楽になりました。このとき私は、ああ、あんなに気持ちが重かったのは、きっといじめのせいなんだなと思いました。そして、もういじめなんかにとらわれずに、自分らしく生きていこうと思いました。
 もし、今、いじめられている人がいたら、先生や家族の人など、相談にのってくれそうな人に言ったほうがいいと思います。でも、先生や家族の人達に言えなかったら、SOSに電話したり、先生や家族でなくてもいいので、話しやすい人に相談したりしてもいいと思います。だれかに話を聞いてもらうと、気持ちが楽になるし、味方がいると思うと安心できるからです。
 また、今、だれかをいじめている人を見つけた人がいたら、その人にこう言ってください。
「自分がやられていやなことは、人にはやらない。」
 みんながみんなのことを思いやり、いじめがない平和な世界になればいいなと、私は思っています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?