緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いじめについて

No.5003
小学校5年生

 私はひどいいじめを受けた事がありません。ですから、いじめがどういうものか、あまり良く分かりません。しかし、いじめがいけない事は分かります。理由は、それが原因で自殺する人もいます。私が考える理由はいじめが残こくで、ひきょうだからだと思います。その内容はいじめる側が大勢で、いじめられる側の人は一人や二人と少なくて、多勢に無勢だからで、人の体や心を傷つけて、良いわけがないからです。
 自殺は絶対にしてはいけない事です。なぜならば、命は最も大切にしなくてはいけないものだからです。そして、命は、お母さんや、お父さんからうけついで、私が私の子供にうけついでいく物だからです、その前にいじめはもっといけません。私が考えるには、いじめる側は、初め少しからかうつもりでも、それがエスカレートして、いじめでストレス発散するようになり、いじめるのが楽しくなっていって、ついには自殺に追いやるほど、悪質な事になると思います。
 なぜ周りの人もいじめられている人を助けてあげない事があるのでしょう。考えてみました。そして、自分もいじめられるのが恐くて助けてあげないのではないかと思います。私は、もし、いじめられている子がいたら、その子の味方になりたいと思います。
 万一、私が無視されたらと考えてみました。たぶん、無視をされている時に、一人でも声をかけてくれる人がいたら、心強いと思いました。ですので、いじめられている子に気づいたら、必ず声をかけてあげたいと思いました。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?