緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

大切な命

No.4949
小学校5年生

 命はものすごく大切です。病気や事故や災害などで、生きたくても生きられない人はたくさんいます。その命を大切にしないなんて悲しすぎます。
 私が小さいころに、ひいおじいちゃんが亡くなりました。でも私はまだ小さくて、人が死ぬという事の悲しさがよくわかっていませんでした。ただ周りの人達が泣いていたので、私まで悲しい気持ちになってすごく泣いていたのをおぼえています。
 だれかが死ぬという事も、逆に自分自身が死んでしまう事も、悲しくてつらい気持ちになります。もう二度と会う事もできないし、話したり遊んだり出かけたりする事も出来なくなって、とてもさみしくなります。お母さんと命や死ぬ事について話をした時、想像しているだけでもなみだが出てきました。
 苦しい事や悲しい事、つらい事はたくさん出てくると思います。でも、どんなに苦しくても悲しくても、命を大切にしないのは絶対にダメです。命を粗末にしても何もいい事はありません。何も解決しません。家族や周りの人達も喜びません。悲しくてつらい気持ちになるだけです。もし、そんな風に考えているのなら、まずだれかに話してみましょう。苦しみが全てなくなるわけではないかもしれないけれど、気持ちが少しは楽になるかもしれません。
 物はお金があれば買えるけど、命はお金がどれだけあっても買う事ができません。人はいつかは死んでしまうけれど、私はそれまでどんな事があっても一生けん命生きたいと思います。たった一つしかない命を大切にしていこうと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?