緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

1人で悩んでいるあなたへ

No.4935
小学校5年生

 「つらい。もう死んでしまいたい。私なんていない方がいいんだ。」
きっと少しはこう感じたことがあるだろう。でも、この気持ちをどう受け止めるかで心のきずの深さと未来が変わる。
 ポジティブに受け止めると、心のきずは浅く、未来は明るくなると思う。そして、すぐにつらいことをわすれて、またすぐに元の良い生活、いやもっとすばらしい生活になって生きていけるはずだ。
 でも、ほとんどの人はネガティブに受け止めてしまう。そうすると心のきずは深く、明るい未来はずっと先になってしまう。こんな心をもっていても、いいことなんて1つもない。
 でも、心の中をネガティブからポジティブにすることができる。そのために、まず心の1歩をふみ出してほしい。そして、だれかの手をぎゅっとにぎりしめて歩きつづけると、いつのまにかポジティブな心になっている。つまり、自分が大好きで、幸せだという証だ。
 1人で悩まないで。だれかにたよって。
 それが私でも、もちろん大丈夫。
 自分の信用できる人に相談してみること。それも心の1歩をふみ出す力であること。
 1秒でも「幸せだ」と感じることは、1歩を確実に進んでいるということ。
 命のかぎり、思いっきり楽しんでほしい。それは、あなたにも通じる私の願いである。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?