緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

つらい気持ちをかかえている人へ

No.4923
小学校5年生

 もしあなたがつらい気持ちをかかえてくるしんでいるのなら、周りの人に相談してみてください。きっとだれかが分かってくれるはずです。
 去年、学校のじゅ業で「いのち」について勉強しました。そのじゅ業では、お母さんが赤ちゃんを産むことが、どれだけ大変かということ、赤ちゃんはどうやって産まれるかということ、ものすごい数の中から1人選ばれて赤ちゃんになること、命は小さく、とても大切だということを学びました。
 わたしが3年生の時、ひいおばあちゃんが死んでしまいました。ひいおばあちゃんの家は遠く、わたしは3回しか会っていません。人が死ぬとどうなるのか知っていますか。体は冷たくなり、口は少し白色になり、最後は火で燃やされてしまいます。わたしは3回しか会っていないのに、すごく悲しく、たくさん泣けてしまいました。あなたが死んでしまったら身近にいる人は、1日中泣いているかもしれません。あなたがいなくなって、全部が悲しく思えてつらい毎日をすごすことになると思います。
 あなたの「いのち」はあなたのお母さんから続いています。その「いのち」を自分で終わらせることはしないで下さい。あなたがいなくなって悲しむ人はたくさんいます。つらい気持ちを話して下さい。助けてくれる人は必ずいます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?