緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

かけがえのないいのち

No.4915
小学校5年生

 「いのちは1つしかない」、その言葉を聞いて、わたしにできることは、自分が言われていやな言葉を他の人に言わないということです。
 わたしは、友達がいじめられているところを見て、いじめている人はひどいと思いました。なのでわたしは、みんながいやがるような言葉を使ったり、だれかを仲間外れにするようなことは、絶対にしません。
 もう1つわたしにできることは、亡くなった人との思い出を大切にする、ということです。わたしのおじいちゃんは、交通事故で亡くなりました。おじいちゃんが亡くなって、つらい思いをしました。でも、おじいちゃんと遊んだことや話したことなどは、わたしにとってずっと大切な宝物です。
 病気や交通事故で亡くなった人などは、その人がもっと生きたいと思っていても生きられないのに、元気に生活している人が自分のいのちをすてるのは、とても悲しいと思います。このようなことがおこらないために、みんながいやがるような言葉は、絶対に言いません。中でも、「ありがとう」という言葉を大切にしたいです。わけは、わたしも「ありがとう」と言われると、人の役に立てるっていいなぁと思えるからです。
 なやんでいる人に伝えたいことは、「周りにはたくさんの味方がいるよ。だから、1人でなやまずに、家族や先生、友達などに相談してね。きっと力になってくれるよ。」

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?